商品サービスの説明ってどうしてます?

みなさんは、自社の商品・サービスってスムーズに説明できますか?
というよりも、伝えたい相手に本当に伝わっていますか?

なかなか説明をするのって難しいですよね。

説明する相手が同業種や近い業種だった場合は、専門用語だったり、な
んとなくが通じるので比較的簡単なんですけど、それが、他業種の人だ
と全く通じないことも稀ではありません。

新入社員などは、自社の商品・サービスを説明できるほど理解していな
い人もいるでしょう。

さらにいうと、人対人の会話や交渉のとき、実は人ってあまり聞いてな
いんです。

・適切な相槌をうてたかな
・表情は硬くなっていないかな
・深く聞いているように相手に映っているかな

なかにはこんなことを考えたりしながら聞いている人もいますよね。

なので、相手にどう映っているかが気になってしかたないので話が半分ぐ
らいしか伝わっていないことが多いです。

そんな専門用語を多用してしまう人や、理解していない新入社員、人の話
を聞いていない人に向いているのが動画なんですね。動画をうまく使うこ
とで、専門用語をかみ砕いて分かりやすい言葉にしたり、簡単に自社の商
品・サービスを覚えてもらったり、他人にどう見られているかが気になら
ずに、スムーズに頭にはいってくるのです。

ただ、どんな動画でも良いかというとそうでもありません。

そんなときにうってつけな動画が、インフォグラフィック動画です。
インフォグラフィック動画こそ、説明動画の救世主といってもいいでしょう!


次回は、説明動画に最適なインフォグラフィック動画についてお話します


是非次回もみてください!