前回は、動画の活用の方法として、Googleが提唱している
「HHH戦略」のうちの一つ、「Hub」について書きました。
今回は、「Help」についてご紹介します
まずは、「HHH戦略」についてですが、忘れているかたも
いらっしゃるかと思いますので、おさらいをしますと
「HHH戦略」とは、「Hero」「Hub」「Help」の3つの頭
文字をとったもので、動画マーケティングを行ううえで重要
な戦略でしたね
今回の「Help」は、「Hero」や「Hub」のコンテンツで実
際に商品、サービスを購入してきた人に対して、顧客化、
ファン化してもらうためのコンテンツです。
「Hero」や「Hub」のコンテンツとは少し違ったものとい
えます。
「Help」というだけあって、まさにヘルプ、助けるという内
容のコンテンツが「Help」にあたります。
「Hero」「Hub」で購入、導入してくれたユーザー向けに、
顧客(ファン)になってもらうことが目的です。
購入したものの、使い方がわからなければなんの役にも立ち
ませんし、役に立たなければ、リピートにも繋がりません。
単にリピートに繋がらないだけならまだいいのですが、あま
りに酷いと悪評が立ちかねません。
「Help」コンテンツの一番ポピュラーなのが、取り扱い説明
書です。せっかく手塩にかけて作った商品・サービスなので
完璧に使いこなしてほしいというのが親心というものです。
あとは、お客様サポートやQ&Aなどのコンテンツなどがあり
ます。
やはり購入してもらったお客様の役に立ってもらってこその
商品・サービスなので、継続的に顧客になってもらったり、
その商品、会社のファンになってもらうことが重要なのです。
1:5の法則
5:25の法則
はご存知でしょうか?
1時05分、5時25分
というわけではありません!
1:5(1対5)と5:25(5対25)です!
・1:5の法則とは
新規の顧客を獲得するには、既存の顧客の5倍のコストがか
かるという法則です。
・5:25の法則とは
顧客離れを5%改善することができれば、25%の利益率が
改善されるといった法則です。
つまり、「Help」のコンテンツで顧客の心をしっかりとつか
むことが出来なければ、高いコストをかけて新規の顧客を集
めないといけなくなってしまうので、釣った魚には餌をあげ
ないことがないように大事に育ててくださいね!