今回は、展示会での集客用動画ということで書いていきたい
と思います。
展示会で一番大変なのは何だと思いますか?
ずっと立ちっぱなしなこと!
とかは置いといて、展示会で一番大変なのは、自社ブースへ
の呼び込み、集客なんです!ですよね?担当者のみなさん!
一度でも展示会に出展されたことがある人ならこの大変さが
わかるかと思います。ブースに立ち寄ってくれた人に向けて
なら自社の商品やサービスがどんなものかを説明することが
できるのですが、立ち寄ってくれなければどんなに説明が得
意な人でも力を発揮することができません。
そこでみごとにその集客を発揮してくれるのが、「ティーザ
ー動画(ティザーともいう)」なんです!
ティーザーを辞書で調べると、じらす人とか悩ます人とい
うそうです。
わかりやすい例えでいうと、映画の予告編がそうです
2時間ぐらいある映画の本編を30秒~3分ぐらいにまとめ
て、じらしたり、悩ませたりしながら「この映画観たい!」
と思わせるのって凄くないですか?
「この映画観たい!」と思わせる動画を
「この商品見たい!」
「このサービスを体験したい!」
に展示会用に変換して集客に使うとどうなるか
考えただけでよだれが出てきます。。
たとえば、「こんな悩みがあるかたは是非ブースまでお越し
ください!」とか「今までの常識がこの場所で覆ります!」
みたいな、困りごとを解決してお役に立つ内容の動画を、
展示会が始まる1ヶ月ぐらい前からHPやメールなどで配信を
しておくと、集客にはさほど困ることはないでしょう。当日
でも会場のモニターで動画を流してくれる展示会もあるので
そういったところで流してもらうことも重要です。
しかもそんな動画を見て集まってきたくれた人は、もともと
興味があって集まって来てくれているので購買意欲も高い人
達です。
今回は、ティーザー動画を使って集客の話をしました。
次回は他にどんな動画が展示会で効果的なのかをお話します
ではまた!