展示会と動画の関係性

今回は、展示会で集客用動画ということで書いていきたい
と思います。

展示会で一番大変なは何だと思いますか?

ずっと立ちっぱなしなこと!

とかは置いといて、展示会で一番大変なは、自社ブースへ
呼び込み、集客なんです!ですよね?担当者みなさん!
一度でも展示会に出展されたことがある人ならこ大変さが
わかるかと思います。ブースに立ち寄ってくれた人に向けて
なら自社商品やサービスがどんなもかを説明することが
できるですが、立ち寄ってくれなければどんなに説明が得
意な人でも力を発揮することができません。

そこでみごとにそ集客を発揮してくれるが、「ティーザ
動画(ティザーともいう)」なんです!

ティーザーを辞書で調べると、じらす人とか悩ます人とい
うそうです。

わかりやすい例えでいうと、映画予告編がそうです
2時間ぐらいある映画本編を30秒~3分ぐらいにまとめ
て、じらしたり、悩ませたりしながら「こ映画観たい!」
と思わせるって凄くないですか?

「こ映画観たい!」と思わせる動画

「こ商品見たい!」
「こサービスを体験したい!」

に展示会用に変換して集客に使うとどうなるか

考えただけでよだれが出てきます。。

たとえば、「こんな悩みがあるかたは是非ブースまでお越し
ください!」とか「今まで常識がこ場所で覆ります!」
みたいな、困りごとを解決してお役に立つ内容動画を、
展示会が始まる1ヶ月ぐらい前からHPやメールなどで配信を
しておくと、集客にはさほど困ることはないでしょう。当日
でも会場モニターで動画を流してくれる展示会もある
そういったところで流してもらうことも重要です。
しかもそんな動画を見て集まってきたくれた人は、もともと
興味があって集まって来てくれているで購買意欲も高い人
達です。

今回は、ティーザー動画を使って集客話をしました。

次回は他にどんな動画が展示会で効果的なかをお話します


ではまた!