展示会と動画の関係性つづき!

さて、今回も展示会で動画についてヒントを出していきますよ!

展示会で動画種類についてお送りしてきましたが、最近では動画を駆使したブースというが、かなり多くなってきました。
多くなってきたということは、それだけ差別化が必要に
きます。

ただ、差別化といってもどうやって良いかわからない!という人やウチ業界なんて差別化なんてできないよ!なんていう人でも簡単にできるもがあるんです!

それが、「見込み客フォロー」というもです。
見込み客フォローという言葉は、経営コンサルタント石原明氏が考案したもで、最近では一般化されてきていて、一度は耳にしたこともあるかもしれませんね。

石原氏は、今まで3ステップだった、「集客」「販売」「顧客化」に「見込み客フォロー」を入れて「集客」「見込み客フォロー」「販売」「顧客化」という4ステップマーケティングを作り上げました。

「見込み客フォロー」というがすごいもで、集めてきた見込み客に直接販売してもなかなか買ってくれないですよね。
なぜ買ってくれないと思います?
それは、買う気になっていないからなんです。

人は買う気になっていないと買わないんです!

当たり前ことですが、買う立場だとわかるに、売る立場になった途端、わからなくなってしまうが怖いところですね。。

なぜこういう商品が必要か。なぜそ商品があなた役にたてるか。といった直接的なフォローや、間接的な情報提供などをすることによって、見込み客を育てていって、買う気になった時には、◯◯といえ、あなた!という具合に一番初めに頭に浮かんでくるわけです。
見込み客を育てて、販売につなげていく行為が見込み客フォローといいます。
※詳しくは、石原明氏書籍などをお読みくださいませ

展示会フォローに置き換えると、ステップメールなどがそれにあたるかとおもいます。ステップメールとは、
あらかじめ用意されたメールを、名刺交換や登録(今回でいうと、展示会後)から数えて1日目、3日目、5日目、2週間目など、に配信するメールで、会社や商品などをちょうど忘れるかどうかイミングで送ることによって、存在をアピールするもです。
ステップメールで、しかも担当者声が聞ける動画などを配信すると、心に残るもになるでしょう。

エビングハウス忘却曲線というもをご存知でしょうか。人は、聞いたもにたいして、20分後には42%、1時間後には56%、2日後には72%忘れてしまうというもです。
展示会最終日って金曜日ところが多いんです。
ということは、そまま土日休みを挟んで月曜日になってしまうと、70%以上忘れている可能性があります。
しかも展示会というは、同業他社が数多く出展しているで、なかなか思い出すも困難になっているかもしれません。

ですで、「見込み客フォロー」ツールとしてステップメール(しかも動画付き)を是非試してみてください!

こういったフォローを今すぐするかどうかで半年後、一年後に、ときしておけ今頃は、、、
なんてことになっているかもしれません。

今回は、かなり長くなってしまいました。
最後までお読みくださったかたに感謝します

しかも、あまり動画ことには触れてなかったような気が・・・

また次回にお会いしましょう!